★大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ?★
こんにちは保険コンパスの永島です
2019年も宜しくお願い致します
2019年がスタートして早1ヶ月が過ぎようとしてますね早い
先日TVで『大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ?』
の理由がオンエアされてました
『トキメキがなくなったから』
が理由らしいです
時間の感じ方には心がどの位動いているが重要との事です
トキメキをどのくらい感じるか変わるらしいです。
以下、コピペになりますが・・・・
大人と子供の食事の様子でわかる
例えば子供は、目の前のハンバーグを見ると…
「ハンバーグだ」「やった!」「ハンバーグってどうやって作るのかな」「このニンジン星の形してる」と次々と思い、さらに「次はポテトサラダ…」と言う風に、食事の中にも発見や疑問や驚きなど複数のトキメキがある。
だが、大人は…
「今日のご飯は、ハンバーグか」「ご馳走様でした」とただ食事をするだけ。見慣れた料理を食べる作業をこなすだけのようだ。
同じ、20分の食事でも
・子供…食事の中に色々ある⇒長く感じる
・大人…食事をしただけ⇒短く感じる
子供の一年と大人の一年の違い
子供の一年
学校の行事や新しい体験するのでトキメキが多い。
一つ一つの出来事を認識するので、過ぎた時間を長く感じる。
大人の一年
毎日同じ作業に慣れて、トキメキが少ない特に、印象に残ることが少ないので過ぎた時間を短く感じる。
トキメキを忘れて惰性で生きる大人の1年は、あっという間に過ぎていく。
との事です・・・・確かに納得してしまう点もありますな
今年はトキメキを感じながら頑張っていきます
2019年も『保険コンパス』を宜しくお願いします