ノーサイド
こんにちは。保険コンパス山下です
いやぁ、最近涼しくなりましたね
朝夜はむしろ寒いです
どうにかしてほしいものですね
ちょうどよく過ごせる季節はなくなってしまったのか・・・
それはそうと
ラグビーWC杯盛り上がってますね
これはもう池井戸潤さん原作の「ノーサイド・ゲーム」のおかげでしょう
山下も高校時代はラグビー部でしたので、原作もちゃんと読んでドラマも観ました!
普段はドラマ興味ないんですが何年かぶりにしっかり見た気がします
全年齢層にウケるような熱くなるドラマだったのではないでしょうか
試合までには色々な想定と準備を行い、試合中は相手を如何にして崩し、倒すかのみに専念したもの同士が試合が終われば敵味方の線引きをせずお互いを讃えあう。ノーサイドの精神については見ていても気持ちがいいものです
原作を読まれた方はお分かりかと思いますが、特にラグビーWC杯に向けて家族で楽しめるようにドラマの内容もアレンジが加えられているような印象でした。
とはいえ、ドラマも元ラグビー日本代表の選手やラグビー経験者が多く出演していることもあり、臨場感が非常にありましたね
経緯はどうあれマイナー認定されているラグビーが注目されることは喜ばしい事です
本当に数年前までは奇跡だとか、ありえないと思われていた相手に対して勝利をおさめるなど快進撃は凄まじいです。
一般にルールがわかりにくいため敬遠されがちですが、なんかもうノリでなんとかなると思いますので日本代表を応援しましょう!
テレビでは副音声などでルールや反則の説明をしていたり、会場で観戦される方もそういったアナウンスがあったり、なんなら近くにいる人に聞いちゃってもいいと思います
さて、とはいえルールは覚える気はないとかよくわからないとかあると思います。
散々テレビでポイントについて触れていますが再度整理しましょう。
基本的に1点押さえておけば問題ないです。
■ボールを前に投げてはいけない(スローフォワード)&落としてもいけない(ノックオン)
→基本キック以外は前にボールを進めることはできません。反則になり、スクラムかペナルティキックを選択します。
ここ最近の日本はこれでキック選択から3点を獲りにいくことが多いです。ラグビーのポールの間を通すことができればキック成功です。
点数としては
トライ:5点
トライ後のキック成功:2点
そのほかキック成功:3点
の3パターンです。
あとはルールがあいまいなこととその場の判断で分かれる部分が多いのでちょっとわかりにくいかと思いますが
ポジションに関してもスクラムなどのセットプレー以外は基本的な役割は決められているものの、その場の判断ですべてのポジションをこなすことが求められるので、ポジションはあって無いようなものです。
案外ボールがあるところ以外の動きもかなり重要になってくるのでテレビよりは生観戦したいものです・・・
と、まぁここらへんで
下書き時にすごい長文になってしまったので、興味あるかたは是非!