よくあるご質問
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保健コンパスに寄せられる、
よくあるご質問をまとめました。
ご相談に関する質問
- 「無料相談」とのことですが、本当に無料なの?
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保険コンパスでのコンサルティング、サービスはすべて無料です。お客様が納得いくまで何度でもご相談いただけます。
- どうして無料なんですか?
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保険コンパスでご加入頂いたお客様の契約先保険会社からの手数料で運営されていますので、お客様へのサービスは無料で提供することができます。
- 保険の相談がしたいけど、子供が小さいからお店に行けません…
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訪問コンサルティングも承っております。お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
- 相談後契約をしなかったらキャンセル料がかかりますか?
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キャンセル料等は一切かかりません。何度でも無料相談可能です。
- 近くに店舗がないため、行きたくてもなかなか行けません…
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訪問コンサルティングも可能ですのでお気軽にお問合せ、ご予約下さい。
- 電話で相談もできますか?
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お電話での相談は基本的には致しかねます。保険はわかりにくい言葉や初めて聞くことも多くなります。誤認や誤解の恐れもありますので、直接対面にてコンサルタントが丁寧にご説明させて頂きます。
- 健康に不安があるけど相談に乗ってもらえますか?
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ご案内できる商品が限られる場合がございますが、お話を伺ったうえでご紹介できる事もございますのでまずはお気軽にご相談ください!
- 土日にお店に行くと、いつも人がいっぱいで話が出来そうにありませんでした…
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土日祝日は混雑する時間帯もございます。あらかじめご予約していただきますとお待たせすることなくスムーズにご案内できます。
- 保険の知識が全くないのだけど大丈夫でしょうか?
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大丈夫です。保険コンパスではコンサルタントが保険の基礎から丁寧にご説明いたします。専門用語もできる限り使わずお話しさせて頂きますので、初めてでもお気軽にご相談いただけます。
- 今加入中の保険内容が分からない。説明を聞くだけでもいいですか?
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現在の契約内容確認だけでも結構です。現在の保険の良いところ、問題点をお客様現在の状況に照らし合わせてご説明させていただきます。
- 1回の相談時間はどのくらいですか?
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相談内容により様々ですが、1時間~2時間というお客様が多いです。
ご契約・保障に関する質問
- 契約には何が必要ですか?
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保険の種類、保険会社、お支払方法によって異なりますので、コンサルタントにご確認ください。
- 契約までには何回お店に行くのでしょうか?
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1回でご契約となる場合もございますが、3回~4回ほどご来店のお客様が多いです。
- 契約にはどのくらい時間がかかりますか?
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書類記入、重要事項説明等ございますので少なくとも1時間前後頂いております。
- 健康状態に不安がある申し込みにはどういった手続きがありますか?
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生命保険・医療保険等の場合、告知書に現在や過去の既往歴などをご記入いただく必要がございます。
- 保険は加入前に審査がありますか?
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生命保険・医療保険の場合は健康上の審査、火災保険自動車保険等の場合は対象となる物の審査がございます。
- 加入したらすぐに保障は適用開始されるのでしょうか?
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基本的には第1回目保険料をお支払頂いた時が責任開始となります。しかし、商品によっては待機期間のある商品もございますので、その場合は、待機期間後の責任開始となります。
- 生命保険の契約は医師の診察が必要なのですか?
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ご契約いただく保険金額により保険会社ごとに基準が異なりますので、必要な場合もございますし、必要ない場合もございます。
- 健康診断で要経過観察と言われているが、それも伝えた方がいいですか?
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保険会社によって基準は異なりますが、保険会社が求めた場合は必ず必要となります。
- とある保険会社で加入を断られたのですが、他の保険会社なら保険に加入できますか?
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審査基準は各保険会社ごとに異なりますので一度断られたからすべての保険会社が加入できないというわけではございません。
ご契約後の質問
- 契約した保険を見直したいのですが、どうすればいいですか?
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コンサルタント、もしくは保険コンパス既契約者様用フリーダイヤルへお電話ください。再度ご相談いただけます。
- 加入した保険の内容変更は可能ですか?
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保険商品によって変更可能な部分と出来ない部分がある場合がございますので、まずは再度ご相談予約をしてください。担当コンサルタントが丁寧にお教えいたします。
- 加入した保険をもっと手厚くしたいのですが…
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保険商品によって異なりますが基本的には保険金の単純な増額は難しい場合が多いです。しかし、特約付加により保険を手厚くしたり、保険契約を見直すことで保障を再検討することも可能ですので、再度相談予約を頂きたいです。
- 東海3県以外に引っ越しました。どんな手続きが必要ですか?
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ご住所・電話番号変更は既契約専用約フリーダイヤル、もしくは担当へご連絡いただければ電話1本で変更可能です。
- 入院することになりました。書類の手配はどうすればいいですか?
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保険コンパス既契約者様用フリーダイヤルへご連絡いただければ、必要書類を契約保険会社すべてにまとめて手配いたします。また届いた書類の書き方が分からない場合も店頭もしくはお電話でご説明させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。
- 結婚したので、名義変更等各種手続きをしたい。どうすればいいですか?
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保険コンパス既契約者様用フリーダイヤルへご連絡いただければ、必要書類を契約保険会社すべてにまとめて手配いたします。また届いた書類の書き方が分からない場合も店頭もしくはお電話でご説明させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。
- 年末控除の書類が届かないのですが…?
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保険会社、保険商品、契約日によって届く時期が異なります。保険コンパスにご連絡いただければ、契約保険会社すべて一度に問い合わせ、手配を致します。
- 契約後は年に1度、必ず連絡が来るのですか?
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多くのお客様にご契約いただいております。同じお客様に何度もお電話することは難しいので基本的には1度だけお電話させて頂いております。留守番電話のある場合は必ず留守番電話に入れさせていただいております。
- 年1度の連絡があったが折り返さないといけませんか?
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お客様の近況確認を目的にしておりますので、給付金請求や各種変更事項などが特にない場合は折り返していただかなくても大丈夫です。
- 自分の担当者が転勤してしまったが、担当者は変わりますか?
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保険コンパスは東海3県のみの展開となっています。基本的にご要望の無い限りは担当者が変わることはございませんのでご安心ください。